1.13.2006

スピーカーが不調

僕の持っているRogers LS-4aが不調。びびり音がでるようになってしまいました。買った時期を考えればもう寿命かな?と思いつつも、一応修理の見積もりを取ってみました。スピーカーの場合は片側だけ 修理というわけにはいかず、両方のスピーカーのメンテと言うことになるらしいのですが、ユニット交換でざっと7-8万円というところらしいです。痛いなぁ。

というわけで、早速他のスピーカーにも目移りしてみました!

まずはB&W 805S。B&W自体は世界中のマスタリング・スタジオのデファクト・スタンダードとも言えるスピーカーであり、憧れのSterling Studioでも使われています。805Sはその中でも最も小さなタイプで、ノーチラス・スピーカーを搭載したモデル。800Dのようなダイヤモンド・ツイーターではないけれど、僕が使うマスタリング・スタジオでもサブスピーカーとして使われています。

次の候補はKEF XQ One。KEF というのは今使っているRogersのスピーカー・ユニットを作っていたメーカーで、BBCのスタジオ・モニターLS-3/5aも作っていました。デザイ ンが格好良いし、今使っているスピーカーの系統の音って安心感もあります。日本ではあまり有名なメーカーではありませんが、NASAにもスピーカー・ユ ニットを納めているようですね。

それと、ちょっと気になっているのはALR/JORDAN。 ここは非常にユニークなコンパクト・スピーカーを作るドイツのメーカーです。ただし一緒にこの会社を作った人がイギリス人なので、ドイツのかちっとした音 と、イギリス的な暖かな音がうまくミックスされているんじゃないかと。このNOTE 3iあたり非常に興味がわきますね。コスト・パフォーマンス的には非常に素晴らしいものを感じます。

最後に、やはりドイツのスピーカー・メーカーでELACで す。斬新なデザインがテクノっぽい感じで、ジャズにはむかなそうですが(苦笑)、僕の知人のレコーディング・エンジニアが実に素晴らしい音だと絶賛なんで すね。目を閉じて聞くとまるで目の前で多く名スピーカーが鳴っているような音場だって言うんです。プロのエンジニアの言うことですから間違いないですよ ね。

と言うことで、しばらくこれで悩みそうです(^_^;)

またいろいろわかったらレポートします!!

0 件のコメント: