1.06.2006

10年単位で物事を考える

僕はいろんなことを10年単位で考えるようにしているんですが、例えば自分への投資ってどのように考えていますか?

僕はジムに通っているんですが、年会費で約1万5千円、10年で考えると15万円の投資です。例えば10年後に病気になるかならないかが15万円で左右されるとしたらどうでしょうか?僕は決して高くはないと思います。仕事が思うようにできなくなって、家族が路頭に迷うようなことがないとしたら、逆に安い投資ではないでしょうか?知人がかれこれ10年、育毛剤を使い続け、使い始めた頃は結構やばかったのが今では全然問題なくなったと言っていました。これも 10年で10万円くらいの投資だそうですが、づらになることを思えば決して高い投資ではないと思います。

車も同様。僕は以前VOLVO 940に乗っていまして、駐車場代が月に3万円かかっていました。車が約360万円、駐車場は年間36万ですから10年で360万円、維持費も10年で10万km乗ったとして、平均燃費が7kmとするとトータルで約15,000Lものガソリンを消費しますが、この車はレギュラーガソリンで走ったので当時の価格で約150万円。車検が4回通したとして約100万円。他にも自動車保険や税金、その他諸々で、トータルで1,000万円はかかるという計算になります。年間100万円の娯楽という計算でした。こうやって考えると車自体の価格ってそれほど問題ではないって事がわかります。もちろんこれは住む地域によって全然違いますが、その最たる例。私の義父が都心に住んでホンダの国産車に乗っていました。車は200万を切る車ですが、駐車場が月5万、年間60万、 10年では600万円で車本体と合わせるとそれだけで800万円、僕のVOLVOよりトータルコストは全然高い計算になります。大変なことですね ....

話は脱線しましたが、所謂安物買いの銭失いって言葉があります。安いものを買ったものの、長く使えずにすぐに買い換えたり、飽きてしまったり、はたまた壊れてしまったり。コストパフォーマンスが良いのは、良いものを長く使うというのが、一番のコツだと思います。洋服とか結構これにあたるものが多い気がしますね。経験上。

でも何より、人の体は買い換えが効かないものです。体は多少お金をかけてもまず大事にしたいものですね。それにはお金だけではなく、努力も必要だし大事な要素ですが ....

0 件のコメント: