9.25.2005

ホワイトリストバンド

みなさん、知っていますか?「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」。この間から白いリストバンドをした人を街で見かけるようになって、なんであの人達はあの白いリストバンドをしているのだろう?なんかファッションなのか?って思っていた。だって初めて見た人が、ブランドものをビッシリ身につけた人だったからね。この間は黄色のリストバンドしている人もいました。あれはなんなんだろう?知っている人いたら教えてください。

てなわけで、単なるファッションだと思っていたら、たまたまかみさんと一緒に歩いているときに、白いリストバンドをつけた小さな子供がベビーカーに乗っていて、なんだ?って言ったらかみさんが、「ほっとけない」ってキャンペーンらしいよ?と言う。ふうん、と思ったが、結構みんなそのリストバンドをしているのを見て、ちょっと流行りものっぽくて僕はイマイチ真剣に考えていなかった。だって、そんな飢餓を救おうって言うならそれぞれ個人で寄付すれば良いのになんでそんな自己主張するの?って思ったから。僕は割と普段から寄付はしているし、恒非そういう意識は持って生きてきていたし。

ところがたまたま今日スカパーのFOXチャンネルを見ていたらそのキャンペーンのTV CMをやっていた。Webサイトアドレスも載っていたのでアクセスしてみた。趣旨を読んで初めていろいろわかりました。寄付をしようと言うよりは、みんなで意志を示し、世界の飢餓を救おうというものなんだって。それはワールド・ワイドでのキャンペーンなんだけど、ただアメリカのサイトを見ると微妙にキャンペーンの趣旨が違うんですね。


日本では何故AIDSを全面には出さないのか不思議ですね。あまり具体的なのが出てこないのが日本ぽいといえば日本ぽいんだけど。いずれにしても、リストバンドを買うのが目的ではなく、白いリストバンドをして意思表示をすることが目的ですから、白のリストバンドならなんでもいいんですね。恵まれた国に生まれ生活している私たちはちょっと平和ぼけだといつも思います。もっと世界にみんな目を向けて少しでも多くの人が貧困や飢餓、病気から救われるように、できることから始めましょう。

そして、僕も今日ネットでホワイトリングを買いました(USのサイトで買いました!)。今は非所有物ですが、近く所有物になります。届いたらまたこちらのHPに掲載します!

0 件のコメント: