9.24.2005

au W32S by Sony Ericsson

久々に新着物件のご紹介。いやいや、買ってしまいましたauのソニエリ最新W32S。今まで持っていたA5404Sがもうまもなく2年を迎えようとしていて、バッテリもそろそろ弱くなってきてどうしようか悩んでいたところにW32Sの情報が出てきたのですが、デザインがあまり好みではなく、女の子向けっぽいところが気にくわなくてどうしようか悩んでいました。

ところが発売日が延期となって、何故か僕の誕生日発売になったのです!いや~、ちょっと記念に自分へのご褒美ってな感じで買ってしまいました。とはいえ、たまたま僕の持っている近所のDEODEOという電器屋さんのポイントがかなりあったのと、商品券の余りがあったので合わせてほとんどただ同然で手に入れたんですけどね。

買いたくなったポイントは、海外でも同じ電話番号で使えるGLOBAL EXPERT対応につきますね。今年も年末海外出張の予定があるんですが、だいたいビジネス・プライベート合わせて年に2-3回は海外に行くんですが、今までは面倒でレンタルとかしなかったんですね。でもプライベートはまだしも、やはり仕事だと今時海外でも携帯が必要になってきます。そんなときにいちいち人に番号を知らせる必要のない携帯はホント便利。今までもauではそのまま使える機種があったんだけどSANYO製しか無くて、年に2-3回のために普段の300日以上を過ごす日本での携帯のデザインが選択肢がないのはちょっと許せなくて・・・ (苦笑)

でも新しいW32Sのデザインもちょっと許せなかったんです。色もイマイチだし。ところがこの機種には着せ替えという武器がありまして、これなら許せるかな?という着せ替えパネルを購入して、使うことにしました。

横にあるのは今まで使っていたA5404Sです。今までの方がデザインは圧倒的にいいんだよなぁ。ヨーロピアンな感じで。まぁこの着せ替えを付けるとW32Sもちょっと70年代ぽい感じでいいんですけどね。

更に不満点は残ります。なんとサブ液晶画面の画質が悪すぎ!僕は不良品なのかと思ったら、どうやら調べたところ今まで使っていたA5404Sはサブ液晶にもTFTを使っていたのに、W32SではSTNと言うチープな液晶をサブ液晶には使っているとのこと!auショップにまで行って不良品じゃないか!って相談した僕がアホでした。だって黒が黒に発色されないんです。最悪ですよ。ホントひどい。写真表示はここの液晶へは使えないですね。こんなコスト削減しないで欲しい。これでいくら安くなっているんですか?そんな微々たるもんじゃないのかな?これで発売価格がいくら違うのでしょうか?

おさいふケータイとか言うのも僕には必要ない。Edyはクレジットカードで使っているし、そもそも財布とは基本的な扱い方の異なる携帯電話にお金の機能を持たせるのはどうかと思いませんか?だったらまだCASIOのG-Shockとか腕時計にお金の機能持たせた方が良いですよ。落とす心配だってないし。G-Shockが携帯の機能とEdyの機能を持ったらちょっと惹かれるかもですよね。まさに昔のSF映画の世界みたい。Bluetoothでヘッドセット付けて。ソニーがやらんのならCASIOでやりませんか?そういうの。

それと今まであったモバイルムービーという機能もなくなってしまった。最初A5405Sに機能としてついていて、とはいえこれだけでは使えないしと思っていたところにプラズマテレビを買ったらこの機能がついていて、これでTVでメモリスティックに録画して携帯で見られると思っていたところに、その機能が無くなった携帯が出てくるって・・・なんて継続性がないんでしょう・・・

まぁ基本的な機能では、データフォルダがすごく大きくなったり、アドレス帳が500→1000件になったり、メモリスティックへのアクセスがすごく速くなっていたり、ベーシックなところでは満足なんですけどね。携帯には音楽とかあまりいろんな機能を僕は求めないので、こういう路線はそれはそれで納得がいくものです。遊びの機能ばかり充実してバッテリが切れて電話できなくなったらそもそも本末転倒な気もするし。そういう意味では個人的にはスケジュールやアドレス帳、メモ帳の機能をもっと充実させてパソコンと連動し、PDA的な機能をもっと充実させて欲しいなぁ。パソコンとの連動も基本的にはケーブルではなくてBluetoothや赤外線等の無線を使って。しかもWindowsだけじゃなくMacOSとの連動も必須で!

そういう意味ではVodafoneのNOKIA 702NKやSonyEricsson 802SEって携帯も結構惹かれたんですけどね。海外でも同じ番号どころかそのまま同じ携帯で使えて、Bluetoothも対応していて、なんといっても802SEはA5404Sに近いB&Oを思わせるヨーロピアンなシンプルなデザインで。でもauではなくてVodafoneというのとあまりにソフト面が使いにくそうで辞めました・・・・

あ~、本当に満足できる良い携帯って無いもんですね。

0 件のコメント: