9.11.2005

blogって?

今日は久々に夜、ちょっと時間があったので、聴けていなかったCDやレコードを聴き(飛ばし飛ばしになっちゃったけど・・・)、ネットを徘徊してblogを見てみた。僕はこのblogってものの目的が相変わらず、いまいち理解できず、「みんななんでそんなに自己主張したいんだろ?」って思っていた。だって人の日記見て面白い?まぁそういうのを好む性癖の人もいるんだろうけど。

しかしながら、面白いblogってものもあるもんだということを認識した。要は日常会話の中から得る雑学的なもの。自分の知らない世界やちょっと興味のある世界に精通している人の知識というのは面白いもんです。おそらく世の中のblogのうちの大半はくだらないblogだと思われるが、中には見せ方や書き方を研究している雑誌的なblog、そして僕の目指す専門誌的なblogがあり、最終的には面白いblogというのはこの2種類に集約されるんだろうな。

そして僕もちょっとカテゴリを増やし、息抜き的な記事も書くことにしてみた。いくら専門誌だって全てが専門記事じゃ息抜きできないもんね。くだらないコラムも必要ですよ。

そしてやはり僕の好きな音楽CDやDVDなんかも紹介する記事も書いていこうかと思った。だって世の中あまりにコマーシャリズムに染まっていて、みんなそんなんでいいの?とちょっと思ったから。良い音楽と良い映画は人生における心の栄養ですよ。でもみんなジャンクフードみたいな音楽に染まりすぎて、本当に美味しい音楽とかわからないんじゃないかな?舌が麻痺しちゃっているように思えてなりません。

そしてまめに更新しよう。

0 件のコメント: