5.24.2011

iPhone/iPadのカレンダーに祝日を表示する

iPhoneはもう3年ほど使っているのですが、カレンダーで一つだけ問題がありました。

日本の祝日データが無く表示できないのです。MobileMeと同期しながらも、MacのiCalにある日本の祝日表示している参照カレンダーは同期せず、かといってiPhoneの標準アプリであるカレンダーで参照カレンダーが使えるようにならないかなぁ~、とずっと思っていました。※ローカルにコピーして同期する方法もありますが、これだと情報が更新されないのでNG。

しかしiPad2を入手して、iPhoneと同じ問題にぶち当たり、これは何とかしないと!と思い立ってネットで検索してみました。

すると目から鱗。

1. 以下のURLをSafariで開く
http://www.apple.com/jp/ical/library/

2. 開いたWebページから日本の祝日を開く

3. 指示に従って追加するだけ

何だかあまりに簡単で、今までなにやっていたんだろう?というくらい拍子抜け。

難しく考えすぎてた。

iPadどころかiPhoneでもキチンと表示されるようになりました。

これは意外に知らない人も多いかと思うので、ここにノウハウを共有しておきます。

0 件のコメント: