5.03.2011

Facebook利用上で注意すべきこと

ここ最近、ホントサボリ気味のブログです。TwitterやFacebookの利用がメインになりつつある中、ブログをどう使うかが自分の中でも迷うところで、ちょっと停滞気味です。とはいえ、今日はTwitterには長すぎる内容で、かつFacebookだと若干クローズ気味なので、あえてオープンなこのブログにアップします。

Facebookを使い始めたばかりの人に、Facebookを使う上での注意を一つ。

Facebookのグループに初心者向けのグループがあって、ちょっと覗いたところ、Facebbokを使うノウハウを共有しようみたいなグループでした。そこにあった書き込みで気になったのが、知らない人でもいきなり友達リクエストを出していいのか?という内容でした。基本的には、Social Networkですから、リアルな人間関係をネット上に持ち込んだシステムなので、本来であれば知らない人といきなり友達になるものではありません。通り歩いていて、「友だちになりませんか?」ってまるでナンパですよね?そもそも同姓なら絶対気持ち悪いし。

それ以上に、Facebbokの仕組みとして注意しなければいけないことがあります。先日の出張時にFacebbokのウォールにも書いたんですが、いつもと違うロケーション且つ初めて使用するPCやデバイス(空港のPCとか)からアクセスすると、一時的にアカウントが停止され、本人確認が行われます。その時、友達の顔写真で5人くらいの名前を当てさせられます。4択で2回までパスできますが、パスしないと当面使えなくなります。つまり知らない人を友人にしてはいけないということ。mixiなどとは違う、真の意味でのSocial Networkなのでここは要注意です。

Facebook上で友達になった知らない人でも全て名前を覚えるという荒業もありますが …

0 件のコメント: