5.21.2011

iPad2 Wi-Fi 64GB

久々に心踊るお買い物。予約していたiPad2が到着しました。

オンラインのApple Storeで購入したため、MobileMeのメールアドレスを刻印してもらいました。万が一無くしたときに、良心のある人が見つけてくれたら、このメールアドレスに連絡してくれるかな?と。

DSC00971

カバーはこれまたApple Store限定のPRODUCT RED。

DSC00969

単なるカバーじゃなくて、こんな風に斜めにするための台としても使えます。中央にPRODUCT REDの刻印が入っているのが嬉しい。MacBook Proとか背面のロゴマーク同様、人にどう見えるか計算し尽くしたアップルのデザインは美しくもあり戦略的でもある。

DSC00970

さて、到着してまだ一日半ですが、肝心のiPad2を使ってみた感想です。

1. 素晴らしいユーザー体験 (UX)

僕は高校生時代に先輩のApple IIに触れたのが初めてのコンピューター体験ですが、それ以降大学時代にNECの8801MK2SRを所有し、今の会社に入ってからMacintosh LC520、iBook、MacBook Proを2台所有、その間にはPalmやソニーのCLIEなどのPDA、そしてiPhone 3G、iPhone 4と割と時代の流行りものは体験してきていますが、iPadは本当によく出来ていて、今までのどれとも違う感動を与えてくれます。多分それは、大きな画面サイズ、指先によるタッチパネル操作、縦と横の画面切り替え、どれも今までの既存技術ながらも、それらの組み合わせが無かったんですね。Newton MessagePadで失敗したスティーヴ・ジョブズの執念とも言える傑作だと思います。

2. マイナーチェンジによる改善

Appleが初めてiPhoneをリリースしたのはUSだけでした。3Gじゃなかったってのもあるのかもしれませんが、デザイン的には素晴らしかったのですが、次に世界中でiPhone3Gとして発売されたものは、初代機とは大きく異なるものでした。さすがにAppleといえども、初めて参入する業界、デバイスは最初からベストなものは難しいのだと思います。そういう意味でも僕はiPadの初代機は見送りました。デザイン、重さ、画面解像度、処理能力、どれも不満が残るものだったからです。しかし、今回のiPad2は画面解像度を除いて、他の全てを改善し、満足良く商品に仕上げてきました。数字以上に初代機とは、いい意味で大きく異なる仕上がりです。

3. 画面解像度だけはいただけない

2にも書いた画面解像度は、やはり使ってみても慣れません。iPhone4の326 PPIは断トツ優れていますが、普段使っているハイレゾの15" MacBook Proは約128 PPIにも関わらず、それより解像度の高い132 PPIのはずのiPad2の方がイマイチな感じなのです。とはいえ、あくまで感覚的なものなので、もう少しいろいろ試しつつ評価したいと思います。

4. ほどよいサイズ

まぁ1のUXにも通じるものですが、改善された重さのおかげて、寝そべって使っても、片手でもってもそれほど重さを感じません。9インチの画面サイズは、ネットを見たりするにはちょうどいいサイズで、キーボードの付いたコンピュータとは違い、縦で見るWebページは実に快適。ちょっと拡大してみたいときは横にして見ればいい。MacBook Proも家の中どこでも使えるしiPadはどうかなぁ?と思っていたけど、これは全然別物だし、使い勝手も全然異なりますね。ちょっと悩むのは置き場かな?やっぱりスタンド(Doc)を買おうかな?

5. iTunesを中心としたデバイス間のデータ共有

Mac、iPod、iPhoneをお持ちの方ならご存知かと思いますが、繋いだだけですぐ使えるようになる。ユーザー登録もあっという間。今まで持っていたコンテンツもボタンのワンクリックで全て自動的に同期される。Macユーザーにとっては当たり前の事なんですが、Windowsではそうは行かない。Androidもしかり。僕のiPhoneに入っているデータ、アプリはMac上のデータとMobileMeから全て自動的にコピーされ、あっという間にパーソナライズされたiPad2が完成。唯一やらなければいけなかったのが、アイコンの並べ替えくらいかな?iPad非対応のアプリは同期しないみたいなことも自動的にやってくれたら更に素晴らしかったんですけどね。

6. コンテンツに期待するもの

やぱりまずは新聞かなぁ。Kindleの方でもいいんだけど、まともな新聞サービスが始まってほしい。この時代において、紙と同じ値段だったりってあり得ない。値段が安くても、ただのPDFみたいな新聞サービスも芸がなさすぎる。インデックスと検索機能は最低限、アーカイブももちろん、それで月払いで1,000〜2,000円くらいでサービスすべき。

あとは、まだiPhoneしか対応していないアプリにもっとiPad対応して欲しいですね。

まぁとりとめのない雑感ではありますが、とりあえず。最近はiPhone、iPadの台頭によってFLASHを使ったサイトが減り、iPadでWebサイトを見ても何の問題もないですね。

近いうち、旅行先で写真ビューワーとして使うためのCamera Connection Kit、スタンドとしてDocは間違い無く購入。Wireless Keyboardは購入検討しようと思います。

0 件のコメント: