先週末の3連休、鬼怒川〜日光方面に行ってきました。そこでα55とSIGMA DP1を持参し、東武ワールドスクエアにて写真を比較撮影してきましたので、ここでその違いをご報告。
以下、写真は全てα55が先、後に掲載しているのがSIGMA DP1によるもの。
まずは、東京スカイツリー。本物は未だ建築中ですが、東武ワールドスクエアでは既に完成しています(笑)
いきなり全然違う色味の写真です。先日レポートしたとおり、色味的にはSIGMAの方が正しい感じがします。
僕の腕が悪くて、SIGMAの方は写真がちょっと傾いてしまっていましたが、後で補正しています。α55の場合、ファインダーにバランサーが表示されるので、きっちり水平の写真を撮ることができます。これはやはり優秀。そして、グレーの色味が違うのですが、これはどうなのか悩む写真です。ここでもやはり色味的にはSIGMAの方が、見た目に近かった感じがするのですが、α55の色味もそれはそれで正しいような。
最後に、世界遺産である日光・東照宮でのショット。
この写真はα55の勝ちです。赤の色味が全然違います。それと、こういう少し逆光気味の場合、SIGMAの場合は上部の木を見て頂くとよくわかるのですが、ちょっと赤みがかった色が出てしまう。とはいえ、渋い金色の輝きはSIGMAの方が良い味が出ていますね。特にゾウの周りに施されている金箔の色合いが全然違います。
機能的には素晴らしいα55、表現力の部分ではもう少し頑張って欲しいなぁ。ファームウェアのバージョンアップで変わるんだろうか?それともレンズを変えないとダメ?
まぁ撮る側の腕も上げないとね。
0 件のコメント:
コメントを投稿