10.10.2010

Sony α55 SLT-A55VとSIGMA DP1 (2)

今日は夕方から地元自治会主催のお祭りとアート縁日と言うイベントに出掛けたのですが、ここにSIGMA DP1とα55を持って出掛けました。

同じ場所、ほぼ同じ時刻で同じアングルの写真を撮ってきたので比較してみます。

まずは近所にあるアルテというマンションと青空。最初のがDP1で後のがα55です。

SDIM2307

DSC00054

前回の比較ネタでアップした写真と同じ感じで色味が異なります。より見た目に近いのはやはりSIGMAでした。

次は夕焼け気味の空と、ポートサイド公園から横浜駅方面に見えるゼロックス、日産本社ビルと横浜そごう。やはり最初がDP1で次のがα55です。

SDIM2308

DSC00057

色味的にはやはり同じような感じで違うのですが、逆光気味に映る太陽光の処理はα55の方がキレイにグラデが出ています。

最後はちょっと暗くなりつつある中での我が家のマンションを。同じく最初のがSIGMA DP1、次のがα55です。

SDIM2309

DSC00062

やはり、見た目に忠実なのはSIGMAの方ですが、レンズがあまり明るくないので、若干暗めに映っているのと、ちょっと赤みが差したような色に映っていますね。α55の方は全然そんな色ではないですね。

今のところの評価としては、オールラウンドで使えるのはα55、得意な分野が狭いのですが、ストライクゾーンにはまった時の表現力はコンデジながらにDP1が勝るって感じでしょうか。とはいえ、α55もレンズで全然違うと思われるので、ソニーストアのαレンズ体験レンタルサービスを試してみたいと思います。

でも、どこかではカールツァイスのレンズが欲しいなぁ。

1 件のコメント:

femi さんのコメント...

こんばんは~♪
カメラ系雑誌みたいな比較画像、おもしろいですね!!

α55は連写機能の体験デモを実演したことがあります。走っている子供の画像がばっちり1コマ1コマブレずに撮れる!!ってのがウリみたいです。

色味はどんなんでしょうね。ミノルタチームとハンディカムチームが合体して作ってるはずなのですが。顔をキレイに撮ることにも注力してると思うんで、全体的に明るめに仕上げるのかも?!しれません。

そういえば。CEATECでDOCOMOが大盛況!!スマートフォン、大盛り上がりですね!!