8.04.2009

NAHAマラソン2009と東京マラソン2010

早いもので、2009年も既に8月に突入、今年走った距離を見てみたら、何と1月から7月までの合計で40kmでした!何も走っていないに等しいな .... このやる気のなさは、自分の中でどう解決したらよいのか、ホント悩みます。

しかし、ヨガとワークアウトに関してだけ言えば、コンスタントに毎週ジムでのトレーニングは欠かさず、ヨガに至っては朝晩の10分間のトレーニングもそれなりに続けられており、日曜日のヨガではインストラクターの先生に「だいぶ柔らかくなりましたね」とお褒めの言葉をいただきました!そう、ちょうど始めてから2年経つんですよねぇ。ヨガマットもボロボロになってきました。ここらで走る方も気合いを入れたいものです。

そんな中、モチベーションを上げるにはピッタリの目標ができました。

12/6の第25回NAHAマラソン、そして年が明けて2/28の東京マラソン2010です。

もちろん東京の方は当選しないことにはどうにもならないのですが(^_^;) もし運良く当選すれば、第1回、第2回に続き、3回目のチャレンジとなります。どちらのマラソンでも、今回の目標は大きく3時間30分を切ることです。どういう数字かというと、ざっくり、1kmあたり5分を切るペースで走ることが必要です。時速で言うと12km/hを持続しないと達成できません。

先日のジムで、実はいつもはワークアウトとヨガをやるだけの所、その前にマシン・トレーニングをやりました。マシン・トレーニングって今までもマラソンの前には少し取り入れていたのですが、どちらかというと膝の周りの筋力アップを目的としたもので、根本的な脚力アップを目的としたものではありませんでした。ところがこの日、マシン・トレーニングをやった直後のワークアウトの動きが全然違ったんですよねぇ。身体が思うように動くというか、絶対に必要なんだと言うことがわかりました。

これから秋に向け、マシン・トレーニングも取り入れながら、徐々にペースを上げていこうと思います。

0 件のコメント: