9.27.2022

Volkswagen T-Cross

 セカンドカーというわけではないが、大学生の子どもが使う用にVW T-Crossを買った。他社といろいろ悩んだが、家族の意見もあってT-Crossに落ち着いた。1Lガソリン・エンジンは思ったより力強く、パワーの問題は全く無いが、ここ最近の燃油高にはちょっと不安もよぎるものの、Poloベースのサイズによる取り回しのしやすさと、背が高いので室内がとても広いのがポイント。


ただGLCと乗り比べてしまうといろいろ気になるポイントもある。取り敢えず気になるポイントを納得行く形で潰していくしか無い。

まず上に飛び出たアンテナ。デザイン的には嫌いではない、というかむしろ好きなくらいだけど、日本の道路&駐車場事情を考慮するといつぶつけて壊してしまうか不安が残る。そこでショートアンテナにすることにした。いろいろネットで物色したが、イエローハットに行ったらドイツ製のアンテナが売ってるではないか。FOLIATECというメーカーのもの。これは良いと4種類売っているやつを実際に車のところで見比べてみて、一番長いやつにした。何だかんだ見た目は大事だし、こういう(パッケージからは出せないけど、パッケージのママ車のところで見比べる)事ができるところがリアル・ショップのいいところ。



そして車内の香り。新車の匂いは嫌いではないが、別にいい匂いではないし、何しろ家内が気持ちが悪くなるというからどうにかするしかない。GLCはパフュームアトマイザーってのがついているが、T-Crossにはそんなオシャレなものはついていない。かといって、自動車用のアクセサリー売り場で売っている芳香剤は大概がトイレの芳香剤みたいな匂いで辟易する。そこで見つけたのがシガーソケットに挿すタイプのエッセンシャルオイルを使ったメルセデスのアロマデュフューザー。ローズをチョイス。



いずれも装着した写真を上記Instagramの写真をスライドすると見られます。
少しずつ我が家のクルマとして馴染んでいくかな。


0 件のコメント: