7.17.2022

MacBook AirでSamsung T5 SSDの中身を認識しない

ぼくは普段デスク仕事ではiMacを使っているのですが、当然ながら時折外出先でパソコン作業をしたいことも発生する。その時に問題になるのが、メインマシンのiMac上にあるデータをどうするか。以前はメインマシンがMacBook Proだったので、どこでも大丈夫だったが、iMacのようなデスクトップとなると持ち出すデータをどうするかは大きな問題。そこで考えたのがMy Documentを外付けSSDにすればいいじゃないかという事でした。買ったのは性能と容量と価格のバランスの良さそうだったサムスンのT5 SSD。名前も大きなキッカケでしたが(汗)

※写真はブルーですが私が買ったやつは1TBの赤でした。

久しぶりに、外で作業が必要な状況になったため、MacBook Air (M1)にUSB-Cケーブル、Samsung T5 SSDを持って出先の近くのカフェに。早速繋いでみたけど、まずはSSDを認識しない。あれ?と再起動してみたら認識したけど、SSDアイコンがいつもと違う。アイコンをダブルクリックして開くと何も表示されない。また再起動、を繰り返す。容量が1TBとそこそこあって、中身も数百GBと使っているので、ディレクトリツリーのマッピング作成に時間がかかるのか?と思ってみたが、結局1時間くらい悪戦苦闘したけど全然解決しないので諦めた。



しかし、なんでだろう?と腑に落ちないので、自宅戻ってからネットで色々検索してみたところ、同じような状況で悩んでいる人を見つけた。

https://us.community.samsung.com/t5/Monitors-and-Memory/Samsung-T5-amp-T7-SSD-issues-on-macOS-Monterey/td-p/2133685

どうやら、同じような問題で悩んでいる人は何人もいて、ある人達はこのSSDに付属のSamsung純正USBケーブルを使ったら直ったとある。ホント?と思いつつも、藁をも掴む気持ちで試してみる。付属のケーブルはUSB-A ←→ USB-Cなので、iMacに繋いでいるUSB HUB経由で。見事解決。そんなことある?と今度はUSB HUB外してMacBook Air付属のUSB-Cケーブルで試してみたけどこれも大丈夫。もしやと、うまく認識しなかったはずの最初のケーブルにしてみたけどこれまた大丈夫。

もう〜、まさかや〜😂

教訓:出かける前に試せ、ってことだな。


0 件のコメント: