8.09.2015

iCalからGoogle Calendarへ移行しました

iPhone 3Gに始まり、長年iPhoneを使っているため、アップルのカレンダーiCalをずっと使っていたのですが、ここに来てXperia Z3 Tablet Compactと言うAndroidタブレットも併用して使うことになり、スケジュール管理をGoogleカレンダーに移行したいなぁ〜と言う気持ちになっていました。

とは言え、仕事、プライベート、その他趣味も入れて6つのカレンダーに色分け分類していた数千件のカレンダーを、どうやってGoogleカレンダーに移行すればいいのか?無理だよなぁ〜、なんて漠然と考えたままここ最近に至ったのですが、Xperia Z3に標準のカレンダーがGoogleカレンダーとは別だってことに気付いて、Google標準のカレンダーをダウンロードしたところ、意外に可愛らしいインタフェースにやられて、真剣に移行することにした(笑)。



いろいろ調べてみたところ、手順は意外に簡単でした。以下、全てMac (MacOS 10.9.5)上での手順で書いてます。

1. iCalカレンダーの書き出し
iCalで左上にあるカレンダーリストからカレンダーを1つ選択して、「ファイル」→「書き出す」→「書き出す...」を選択、HDDのどこかに保存します。これを全てのカレンダーに対して行います。

2. Googleカレンダーで取込むカレンダーの器を作る
ブラウザでGoogleカレンダーを開き「マイカレンダー」の▼メニューから「新しいカレンダーを作成」を選ぶ。適当な名前(iCalと同じが良い)を設定し、保存をクリック。これを必要なカレンダー分作ります。これでiCalを取り込む準備が出来ました。

3. Googleカレンダーにデータを取込む
今度は「マイカレンダー」の下の方にある「他のカレンダー」の▼メニューから「カレンダーをインポート」を選び、先ほど保存したデータを選択、取込む先のカレンダーも選択して、【インポート】ボタンをクリックするだけです。これをカレンダー分繰り返します。

私は2002年11月から約13年、数千件のカレンダーデータがありましたが、何の問題もなく移行できたように見えます(全て確認したわけではないので (^_^;))。これでiPhoneでもAndroidでもスケジュール管理が出来るようになりました。いや〜、便利便利。

もちろん、最初にMacでカレンダーデータのバックアップを取ることをお忘れなく。

次はアドレス帳だなぁ。しかしGoogleの連絡先アプリって使い難そうなのが難点。これまた悩む〜!

0 件のコメント: