5.15.2015

Sony Xperia Z3 Tablet Compact 来た〜!

Xperia Z3 Tablet Compactようやく我が家に到着!

Xperia Z3 Tablet Compact with Nintendo Pokemon keyboard

まだ届いて間もないので、あんまり使い込んだ訳ではありませんが、iPad (iOS)と違うのは、やはりかゆいところに手が届くと言うか、iPadでは出来なかったことがいろいろ出来て感動。この任天堂ポケモンタイピングのキーボードも、Google日本語入力をアプリとして入れたところ、ちゃんとこのキーボードの配列のまま、正しく使えるようになりました。これは嬉しい!

そして、僕が今回iPad AirでなくXperia Z3 Tablet Compactを買った理由。

1. 防水&防塵!
風呂やプールサイド、海でも使える。ソニーの防水BluetoothスピーカーSRS-X1と組み合わせて風呂で映画とか見られちゃう!これを買った最大の理由。


2. 軽い!
iPad miniで331g、iPad Airだと437g、しかしこのXperia Z3 Tablet Compactはたったの270gですよ!これまで使っていたiPad 2が重い重い(笑)。これなら電子ブック的に片手で持って読書も可能ですね。

3. 外部メモリが使える!
microSDカードで128GBまで使える。内蔵メモリと合わせるとiPad Airを大きく超える160GB!

4. メインメモリが3GB!
これはあまり目立たないんだけど、iPadシリーズは表の仕様に書かれていませんが、プログラムを動作させるためのメモリ(パソコンで言うメインメモリ)は2GBなのに比べ、Xperia Z3 Tablet Compactは3GBです!これは様々なアプリをサクサク動作させるためには非常に大きい。

5. ハイレゾ対応!
DSDやFLACをそのまま再生可能!まぁ、こいつでそんなに音楽を聴くことはないけど....

6. Google Native !!
最近はGmailを始めとして、様々なGoogle Appsを仕事で使っていて、Google NativeなAndroidは意外と使える。


まぁ、大きくはそんな感じです。ただ、実際使ってみると、画面のスクロールが微妙にガタついたり、思っていないところを勝手にタッチしたと認識されたり、ソフト的な完成度でいくと、やっぱりAndroidはiOSにはまだ追いつけてないなぁ。ただ今後、今使っているiPhone6が契約終了したら、次はこのタブレットとガラケーだけでいいんじゃないか?とも思う今日この頃。

今最大の課題はiCloudにあるカレンダーをどうするか?です。かれこれ10年以上のデータが入っているだけに、これをどうしようか悩む。

ソニーストア

0 件のコメント: