9.04.2010

フェムトセルとHome Network

いつ頼んだか忘れていましたが、ようやくソフトバンクの小型基地局機器フェムトセルが自宅に届きました。ネットワーク・ケーブルの接続がきちんといっていなくて、ソフトバンクのサポートにも確認しながら、途中何時間か放置した時間もありますが、約半日かかってうまく繋がりました。docomoもauもダメで、SoftBankだけがかろうじて入っていたものの、やはりあまり電波状況としてはよくなかったのですが、これで自宅内では携帯電話がようやく安心して使える状況になりました。これを無償で提供してくれるソフトバンクはスゴイ。高層マンションに住んでいる人には絶対オススメです。

とはいえ、またIT系の機器が2つも増えてしまったので、電源ケーブルやらネットワーク・ケーブルやら、もう大変なことになっています。物理的にも整理しないといけないのですが、その前に自宅のホームネットワーク図を書いてみました。仕事ではこういうのよく書くんですが、さすがに普通自宅のは書かないですよね。



いや〜、こうして改めてみると、コンピュータとかあまり詳しくない普通の人じゃ、こんなネットワークを組めないですよね。と言うか、何を何に繋いでどうしたらいいか、全くわけわからないと思います。会社のネットワークだって面倒だけど、自宅の場合は家電やオーディオやいろんな機器が混じってきて、これはこれで違う面倒くささがあります。

なんだかな〜、もっとシンプルにならんもんかなぁ?

0 件のコメント: