7.04.2010

iPhone4が遂に到着、そしてiPadはどうしよう?

予約開始日翌日の朝11時頃にソフトバンク・オンラインショップで予約したiPhone4、ようやく僕の手元にやってきました。



写真は借り物のiPadと共に。iPhone4が届いて何が一番感動したかってやはり速度ですね。iOS4に変えてからのiPhone3Gの遅さが際だっていただけに、その速さは感動的。次が画面のキレイさかな。写真もさることながら、文字の精細さが全然違います。iPhone3Gユーザーはこの2点だけで十分買い換える価値はあるでしょう。機能的には今まで使えなかったビデオとコンパスですかね。この辺りはこれからいろんな場面で使ってみたいと思います。

ちょっと残念だったのは質感かな。予想ではもっと高い質感なのかと思ったんですが。加えて角張ったデザインも、デザイン的には好きなんですが、手に持った感じはiPhone3G/3GSのあの丸みを帯びた背面って良くできていたように思えます。

まぁでも、ようやくホーム画面の背景写真も設定できるようになり、自宅のMacBook Proや会社のPCと同じ竹富島のコンドイビーチの写真を貼り付けたらなかなかいい感じです。iPhoneのデスクトップって、その人の個性が出るから面白いですよね。


ちなみにこのコンドイビーチの写真はFlickr!にも上げてあるのでよろしければこちらからどうぞ。(写真をクリックするとFlickr!のサイトに行って、オリジナルサイズと解像度で見ることができます。)

SDIM1186

そしてiPadですが、自宅にiPadを持ち込んでみると、そもそも位置づけ的には現在持っているMacBook ProとiPhoneの間とはいえ、機能的には両方に丸かぶりで、iPadでしかできないことは無いと改めて思わせられるものの、流行の言葉でUX(ユーザー・エクスペリエンス)的には、iPadでしか体感できないユーザー体験が待ち受けているのも確か。


でも、自宅で趣味にほとんど時間を割けない現状、ちょっともったいない気もするのと同時に、電子書籍リーダー的な位置づけもあるので、iPhone4的な解像度を持ったiPadも必ずや出てくる可能性高しと読んでいるため、当面は購入を見送ろうと改めて思った次第。

0 件のコメント: