7.11.2010

Automatic watch winder

愛用しているOMEGA Seamasterですが、2007年にオーバーホールから戻ってきたのですが、少し前にリューズが壊れてしまって修理に出しました。修理代1万円なり。2007年のオーバーホールは3万円弱。なんだかんだで金かかるなぁ〜。Automaticは電池代もかからないし、最終的には安上がりと思って買ったけど、購入してからかれこれ13年くらい使って、記憶の中ではオーバーホール3回、修理も含めるとかれこれ10万以上はメンテナンスにお金かけてます。

でも今回のリューズのトラブルは、手でリューズを巻き上げる結果の疲労。以前、仕事が外回り中心だったときは、ほぼほぼ止まることの無かったOMEGA、デスクワーク中心になってから、毎日付けていても週末ちょっと付けないでいると止まってしまうようになった。これは普段、デスクワークであまり動かないと自動巻が機能しないから。

と言うわけで、修理に1万円もかけるよりは、以前ANAの機内誌で見かけた自動巻上げ機を買った方が安いんじゃないか?と思いまして、買ってしまいました。maruman ワインディングマシーン



早速、コンセントに繋いで使ってみましたが、いい感じでゆったり回って巻き上げてくれます。マニュアルにはメーカー別にどっち向きに回せば巻き上げるかきちんと書いてあります。でも、こうやってみると、OMEGAも昔のモデルは両巻だけど、今のはコストダウンなのか右回転のみ。ROLEXは今も両巻のようです。

でも10万円をメンテナンスにかけても、今もって古びることなく新鮮に見えるのはAutomaticならでは。で、今一番欲しいのはLouis Vuitton Tambour Automatic GMTなんだよなぁ〜。

3 件のコメント:

femi さんのコメント...

T5さん
こんばんは。ご無沙汰してます。femiです。レス違いのコメント、お許しくださいませ。

ちょっとご相談があってコメントさせていただきました。.....。

わたし、2月に異動して販促物なぞ作っているわけですが、これが結構苦戦しておりまして(汗)、なんだかんだ毎日慌ただしくくるくる働いております。
 
以前からエンタテイメント系のお仕事等興味を持ってたんですが、一度どんな内容かご紹介いただけませんか?
こんな不景気の折...ですが。もしよろしければ、ぜひ。よろしくお願いします。

T5Jazz さんのコメント...

femiさん、コメントありがとうございます。内容の件についてですが、ちょっとこれだけでは意図されてる事がいまいちわからなかったので、必要なら会社のメールにでもご連絡ください。

femi さんのコメント...

T5さん
お休み中のところ、ありがとうございます。

ここ数カ月販促物の制作に携わっていたんですが、悪戦苦闘の中、いろいろ悩みながらお仕事しておりました。

日々、深夜サービス残業Dayとなってしまっていて、夜ごはんもまともに食べてない日が数カ月続いています......。

果たしてホントにこのままでいいのかな?と疑問に感じる今日この頃でしたのでちょっとご相談にのっていただきたくコメントさせていただきました。

会社の方へ改めてご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。