1.16.2007

SoftBank 705NK / NOKIA N73 遂にGET!

1/13の発売日、ようやく705NK/N73を手に入れることが出来ました。簡単にそのレポを。

1. SDカード
SanDiskの1GBをAmazonで2,980円でゲットしました。バルク品とのことでしたが問題なく動作しています。

2. MacとのiSync
Bluetoothを使って自宅のiBookとiSyncしようとしましたが残念ながらSyncできず。仕事で使っているIntel iMacで問題なくできました。MacOS 10.3.9と10.4.8の違いで、おそらくiSyncのヴァージョンが異なるため。ちなみに何もしないとN73は認識してくれないので、こちらの Pluginを使いました。
http://www.mactomster.de/archives/38

3. au携帯のデータ移行
SoftBankショップにあるデータ移行用端末を使いました。画面の指示通りに進めれば問題ないのですが、途中パスワードを聞いてきます。これはデフォルトで"12345"と入れてください。

3. Palmのデータ移行
僕の場合はMacを介在して移行しました。まずはPalmのデータを自宅のiBookでiCal及びアドレス帳とiSyncで同期。この後、そのまま NOKIAとiSyncできれば良かったのですが、先ほど書いたようにこいつはMacOSが古くて上記プラグインでiSyncできなかったので、iCal 及びアドレス帳データをエクスポートし、iMac側でそのデータを読込み。プラグインを入れて、iSyncでBluetooth経由でSyncさせれば Palmのデータが全てN73に移行完了。ただし、携帯のアドレス帳とPalmのアドレス帳のデータ重複は手作業で整理せざるをえません。これは地道に時間かけて整理したいと思います。

4. Eメールクライアント
契約しているAOLのメールにIMAPで繋ぎました。全く問題なし。今後はメルアドはこいつに一本化しようと思います。MNPといっても電話番号は変わらなくとも、メルアドは変わってしまいます。しかし、キャリアの用意するMMSを使わずに、Eメールを標準メールにすることで、こういう携帯端末を使い続ければ、アドレスが変わることはありません。忘れっぽい僕が携帯を家に忘れても、これならPCさえあればメールもWEBメールでどこでもチェックできます。

5. ハンズフリー
VOLVO標準アクセサリとなったNOKIAハンズフリーキットを買いました。
http://www.nokia.co.jp/phones/carkit/index.shtml
Bluetoothでペアリングさえすれば、その後の操作は実に簡単。ソフトバンク同士なら無料のホワイトプランなら、これでスキーとか行くの楽しいだろうなぁ。トランシーバー状態でも何の問題も無し。

とりあえず慣れない操作は覚えるのが大変ですが、覚えてしまえばホント良くできている端末です。車載のハンズフリーキットも買いましたが、もしかしたらヘッドホンタイプのもいいかも。電話しながら、両手空いていると仕事中はPCのキーボードも操作できるし、形態のメールも通話しながら操作可能です。子どもの面倒見ながらでも通話できるし。独り言ぶつぶつ言っているみたいで、日本だとちょっと恥ずかしいですが ....

そして失敗も一つ。PINコードの初期パスワードを変更したのはいいのですが、変更するときに、携帯の電源を入れたときにパスワードを要求するような設定にしないと変更が出来ないため、パスワードを要求するよう設定変更しました。コンサートだったため、一度電源を切り、その後コンサートの休憩中に再度電源を入れようとしたらパスワードの要求が .... 何度か間違えているうちにロックがかかってしまい、それでもしつこく考えられるパスワードをいくつか入れているうちに「SIMカードが拒否されました」というメッセージと共に、一切受け付けなくなってしまいました。翌日、SoftBankショップに持っていったのですが、残念ながらSIMカードを交換するしかないとの返事。翌月2,100円が請求にのりますのでご承知おき下さいとのこと。最初に言ってよね .... と言うわけで、これを読んだ皆さんはお気を付けください。SIMカードのパスワードを設定しても、誤ってロックがかかったらそれ以上操作しないこと!(- _-#)

とりあえずは、買って2日間ではこんなもんでしょうか。Carl Zeissレンズの性能の方は、これからいろいろ写真を撮ってみてまたご紹介したいと思います。

0 件のコメント: