6.16.2009

車、買い時です

僕の愛車が来月車検を控え、二度目の車検を通そうか、はたまた買い換えの道もあるのかなぁ〜?なんてぼんやり考えつつ、まぁここはこのご時世だし、車検を通すか!と心を決めてサービス工場に予約を入れました。(この写真は一年前の点検時のもの)

SDIM0067.jpg

ところがその数日後、iPhoneの着信にVOLVOの営業の文字が!キタ〜!気になっていたんですよ〜、新しいXC70。今の僕の愛車V70の後継よりずっとカッコいい。



試乗もしました。かなり思い切った見積もりもいただきました。ついでと言っては何ですが、結局オーバーサイズの車を買うなら思い切ってXC90ってのもあり?と言うことで、こちらの見積もりもいただきました。



が、最終決断をする前に、まずはマンションの駐車場のサイズを確認することに。その日のうちに自宅マンションで再度、規定サイズ及び実質駐車可能なサイズを確認し、管理事務所でオーバーサイズも大丈夫だよね?という確認を行ったところ、「先日の集会ではそういう方向で検討しましょうという方向性を決めただけなので、今今の時点では規定外サイズの車はNGです」という、つれない返事 .... 規定サイズ内となると、XC90どころかXC70もNGです。その日の晩に、セールスに電話を入れ、お断りし、翌日には車検予定の愛車のタイヤ交換をしました。今週、水曜日に改めて車検です。

あ〜、メルセデスも、BMWも、AUDIも、いろいろ考えたんですけどねぇ〜。その上でCP考えるとVOLVOが一番!って、自分の中では結論だったんですが。いっそのこと、10万km、20万km、30万kmと、ロングラン記録を目指そうかな!ちなみに、僕がいつも乗せていただいているタクシーのメルセデスは間もなく50万kmだそうで .... あ、でもそもそもタイトルの買い時ってのは、本当で、あっと驚く、実にリーズナブルな価格を提示してくれると思いますよ!?

2 件のコメント:

ミケランジェロ さんのコメント...

XC70、これはぐいっと心惹かれるデザインですね(感涙)おまけにVOLVOの高性能ときた日には魅力満点です。
写真ではコンパクトに見えますが、V70よりもさらに大きいとは。
駐車場、OKになるといいですね!
そしてその一方で、現在の車を50万kmまで乗るというのも魅惑的です。

T5Jazz さんのコメント...

ミケランジェロさん、コメントありがとうございます。そうなんです。新しい車の魅力も惹かれるし、今の車を大事に乗り続けるのにも魅力を感じています。僕は今まで車を10万km乗ったことがないので、一度は経験してみたいんです。過去の最長記録は7.8万km。まぁお金に余裕があれば、今のV70を乗り続けながら、セカンドカーでMINIとかFIATとかコンパクトカーをいろいろ乗り換えるのが夢なんですけどねぇ。とはいえ、人間の運動能力を考えると、車人生も65歳程度までと考えれば、残りの人生であと何台所有できるのか?と思ってみたりして(^_^;)