8.10.2006

人間の『直感』

NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」“夏スペシャル〜プロフェッショナルの逆境克服法〜”を見た。

テーマソングを歌っているスガシカオさんが出てきたり、割とスペシャルな感じで面白かったのですが、中でも共感できたのが「人間の持つ【直感】の素晴らしさ」でした。脳科学者である司会の茂木健一郎さんが言った言葉なのですが「人間は壁にぶつかって考えて、考えて、考えて、考え抜いたあとに、瞬間的にチャンスを掴むための隙間が脳の中に出来て、直感的にそれを掴む能力を持っている」と言うのです。加えて「人間の直感はコンピューターなんて比にならないほど素晴らしい。瞬間的に今まで持っている知識、経験、蓄積されたあらゆるものをベースに最適な回答を直感は導き出す」、ってまぁ表現する言葉は今適当に僕が書いていますが、おおよそ、そういう意味の事を言われていました。

これは僕が昔から思っていたことと正に一致します。それは特に女性に言えることで、直感的に自分の子孫を残すべき最適な種の持ち主を選び出す能力を持っていると思うんですね。男性の場合、そういう能力は持ち合わせておらず、数多く繁殖させることに尽力する性しか持ち合わせていない感じがします;爆=3

ってちょっと話が脱線しました ....

僕が今回の番組を見ながら思ったことは、実はそこから音楽の話に無理矢理繋げるようですが、人間の持つ直感が現代のコンピューター社会の中で少しずつ退化していく中で、感覚的な文化である音楽も同様に退化しているのではないかという危惧なのです。

あきらかに全世界的にヒット作品が減少している。

音楽って理屈じゃないし、考えて出来上がるものではないじゃないですか。もっともっと世の中、自分の持つ人間の本能と直感を信じて生きていくべきじゃないかなぁ???

な〜んてね、そんな理屈っぽいことを考えたひとときでした Zzzz ....

0 件のコメント: