7.10.2006

VOLVO + iPod

我が愛車、VOLVO V70 AWDの12ヶ月定期点検に行ってきました。

朝早くからディーラーに出向いていくつか確認して欲しいことを伝える。そういえば、VOLVOから純正品のiPod車載アダプターが発売されていたことを思い出し、つけられるかどうか、価格はいくらか聞いてみた。残念ながら在庫がないので、今日すぐにつけることは出来ないということ、価格は4万円ほどかかるというので諦めた。4万円も出したら新しいiPod買えるじゃん!

昔持っていたSUBARU LEGACYはカーオーディオにライン入力を持っていた。当時はCDプレイヤーは音飛びがひどく、ポータブルMDプレイヤーを車に積んで、このライン入力端子を使ってMDを聴いたりしました。その後、VOLVO 940に変えたところ、ライン入力端子がないため、カセットデッキにカセット型のライン入力を使ってMD〜そして買ったばかりのiPodを繋いで聴き始めました。しかしカセットデッキが常に回っているのは意外にうるさくて、LEGACYのライン入力が当時にしては画期的だったなぁと懐かしく思いました。その後、今のV70に買い換えましたが、今度はカセットすら無いので、FMトランスミッターの頼りに。しかし、これは最も音質が悪い。iPodの音だって悪いのに、輪をかけて音が悪く、FM電波にノイズまで乗ってくる ....

しかし今日、点検にV70を出した代わりに貸してくれたV50でiPodを聴いてみたが、同じVOLVOでもずいぶんオーディオが違うようで、車のグレードにもよるんだろうけど、僕のはまだマシだって事がわかった(^_^;)

ちなみに、VOLVOのメンテナンス工場の方曰く、ネット上で数千円で見つけた接続キットで繋いでいる方もいるとのこと。純正品だとプレイリストしか再生できないし、僕は単純にFMトランスミッターではなくてラインで繋いで音を出したいだけ。どなたか良い知恵あったらお貸し下さい m(_ _)m

でもたまにカーオーディオでCDやMDを入れて聴いてみると、音が良いってのはいいなぁ〜とつくづく思う。昔はMDですら圧縮音源だから音が悪いみたいな事が言われたけど、今どきのiPodとは比較にならない(いい意味で)。音の良さって音楽の良さを伝える意味ではとっても大事なファクターなんだけど、そこが軽視されつつある今の世の中はとっても残念です (@_@) ....

0 件のコメント: