ネットで似たような現象を確認して試してみたり、Genius Barにも2回くらい行ってみたりしましたが解決せず。しかし、昨日Appleのチャットサポート(結果的にはその後電話でのサポート)にてようやく解決したので、ここに似たような問題を抱えている人のためにメモとして。
1. ネットワーク設定を全て削除する
アップルメニューからシステム環境設定にあるネットワーク設定を開き、左ペインにあるネットワーク設定を全て削除します。
2. Wi-Fi設定を全て削除する
更に上記画面の右下にある【詳細....】ボタンをクリックし、開いた画面から使ったことのあるネットワーク画面にあるネットワーク設定を全て削除します。
3. キーチェーンからAirMacパスワードを削除する
アプリケーション→ユーティリティを開いてキーチェーンアクセスを起動。左ペインにあるログインまたはシステムを開いて、種類が【AirMacネットワークのパスワード】とあるものを全て削除します。この時、Wi-Fiのパスワードを忘れそうであればメモしておきます。
4. Bluetoothをオフにする
メニューバー上部にあるアイコンからBluetoothを選んでオフにします。
5. com.apple.Bluetooth.plistを削除する
Finderから、マイコンピュータ→ライブラリ→Preferences→com.apple.Bluetooth.plistをデスクトップなどにコピーし、Preferencesフォルダからは削除します。
6. Macを再起動する
1〜5で作業は終了。Macを再起動します。
7. Wi-Fiに接続してテスト
再度Wi-Fi設定をしなおして接続、一度スリープ状態にして復帰してから繋がるかどうかを試してみます。僕はこれでようやく直りました。直ったらBluetoothも再びオンにしておきます。
PS.
暫く使っていたらMacがフリーズ。どうにも動かなくて仕方なく電源ボタン長押しで強制終了したところ、現象が再発。こりゃきっとMavericksのバグだな。現時点でのバージョンは10.9.2です。
PS-2.
Mavericksを10.9.4にしたところで直ったっぽい。リリースにもWi-Fiが繋がらない問題を解決したと書いてありました。
http://support.apple.com/kb/HT6281?viewlocale=ja_JP
PS-3.
その後、10.9.4でも解決せず、Wi-Fiの周波数を5GHzにしろと言われたが、古いiPadやiPhoneなど対応できない機器も存在するのに、そんなこと出来ないと返したところ、IP v6の設定を変えてみてくれとやってみて一週間。大丈夫かな?と思ったらまた再発。まやもやダメ。
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