4.01.2012

第28回 日本平桜マラソン

(これ書いているのは2012年4月16日)
そういえばすっかりアップを忘れていた日本平桜マラソン。かすみがうらマラソン本番前の練習としてエントリー、出走してきました。練習としてエントリーしていたので全く何の気負いもなく、それどころかコースの予習もなく走りだしたのはちょっとだけ失敗。日本平なので坂道は覚悟していましたが、ここまでキツイとは思わなかった。

なんかHPとかでちゃんとコース図とか出ていないし、案内をよく見ていなかった自分もいけないのですが、一気に280mを駆け登るコースだったなんて.... あまりの坂道で呼吸がきつくて、初めてマラソンで脇腹が痛くなりました(T_T)。


それでも何とか頑張って23kmを走りぬけ、1時間40分というタイムでゴール。以下ラップですが、最初のスタート時に約50秒押すタイミングを間違えたので、50秒ずつずれています。ラップのタイミングが微妙なのは、ポイントが無かった?ため。

  5km 23'40"   23'40"
  8km 13'59"   37'39"
10km   8'51"   46'31"
15km 19'48" 1:06'19"
18km 12'54" 1:19'14"
19km   5'03" 1:24'17"
20km   4'14" 1:28'31"
21km   4'46" 1:33'18"
22km   4'17" 1:37'35"
23km   3'16" 1:40'51"

なんだか滅茶苦茶な感じ。最後の1kmがいくらスパートしたとはいえ、3'16"ってホントかなぁ?と思うんですが。距離表示ポイント(計測)間違っていませんかね?

そして何より、ちょっといただけないのは、「男子壮年」と言うカテゴリー。気になって、NYC marathonとか見てみると、Veterans(50歳以上)とかMasters(40歳以上)とかなんですよね。水泳は日本でもマスターズっていうくらいなんだから、マスターズにして欲しいよなぁ。壮年の部はカッコ悪いよ。


でも男子壮年という種目別で36位に入りました。これはちょっと嬉しい。結果はこちら

0 件のコメント: