2.18.2005

花粉症

最近更新がおろそかになりつつあります。心を引き締めて更新しないと。

ところで今日は番外編。もう花粉の季節まっただ中だと思うのですが、かくいう僕も20歳くらいの頃、そう、まだ花粉症という言葉も世の中に無かった頃、毎年春になると鼻風邪を引いてイヤだなぁと思っていたものです。それがある時から、花粉症、という名の下に現代病の1つにかかっていると無理矢理認知させられ、よく原因もわからないままアレルギーの一種としてもう一生治らないものと諦めかけていました。

しかし、体質改善で治るということが様々な情報から希望を与えてくれ、ここ数年いろいろ試しましたよ。スキムミルクをはじめとする食べ物による改善、鼻の中を洗うと良いとか、水泳などの運動系、いろいろ試してみましたが、最終的には病院のお世話になることが多く、病院に行くと「こんなにひどくなる前に薬を飲めば少ない薬で済むのに、これだけアレルギーが活発になってからだと抑えるのに量が必要になっちゃうんだよね」と、半ば呆れたように言われてしまうのが常でした。

しかし、去年、実は薬のお世話にならずに済んだのです。体質が改善できたのかな?と思いましたが、具体的に何が効いたのかわかりませんでした。ひとつ大きなのはコンタクトレンズを止めたことです。もともとハードコンタクトだったのですが、ソフトの使い捨てにするようになってかなり症状が改善され、一昨年の初夏にLASIKという近視矯正の手術を受け、コンタクト&眼鏡とはとは一切おさらばという生活になったのです(現在の視力は2.0!)。それが一番大きかったかな?しかし、ちょっとやせ我慢的にくしゃみ、鼻水を我慢していたのもあったのです。

しかししかし、今年は全く大丈夫なのです!(今日現在ですが)毎年花粉症の症状が最もひどいのは2月、3月はもう軽くなって、4月は全く大丈夫という移り変わりなのですが、2月のピークを迎えても今のところくしゃみすらでない!また今年1つこれが効いたのかも?と思えるのがマカ。アンデスの高山植物です。ハーブの一種らしいのですが、テレビで某ミュージシャンが良いと言っているのを見て、一度飲み始めたところ、なかなか体の調子がよい&寝不足や疲れがあるはずなのに頑張りがきく、風邪も引きにくいなどいたって体の調子がよいので、いつからかな?半年かもう少し前から毎日飲んでいるんです。

どなたか試してみませんか?もしかしたら効くかも知れません。いろんなメーカーから発売されていますが、ちなみに僕はファンケルのものを飲んでいます。

0 件のコメント: