5.28.2008

デジカメが欲しい

突如、新しいデジカメが欲しくなった。今持っているのはソニーのDSC-W1。2004年発売の500万画素モデル、2005年の正月にたまたま電気屋で29,800円で売っているのを見て衝動買いした。オプションで広角やズームのレンズを装着できる、マリンパックがある、何より海外旅行で充電器を忘れたとかいざというときに単3乾電池で駆動できるというのが魅力的だった。今でも十分活躍してくれている。

しかし、やはりいまだに写真プリントのレベルではCONTAX T2にかなわない。どうしても旅行時には2つのカメラを持っていくことになる。携帯(NOKIA N73)の300万画素もいいけれど、CONTAX T2レベルのクオリティのデジカメが欲しくなってきた。

そこでいくつか物色してみた。

まずは同じソニーでDSC-W1の流れをくむDSC-W300。流れをくむと言ってもオプション・レンズの共通性はないし、マリンパックもサイズが合わない、単3乾電池で駆動も出来ない、となると1360万画素もイマイチ魅力不足に映る。

次はソニーのライバルであるパナソニック LUMIX LX-2。レンズはもちろん、ソニーのカールツァイスに対抗するライカ。しかも、ライカ・ブランドで販売されているD-LUX3はこの機種の兄弟機種だという。とはいえOEMではなく、製造を松下がやっているのでパーツ関係は同じなものの、心臓部などはそれぞれ独自のチューンになっているらしい。ただし値段も倍違う。となると、この機種はコストパフォーマンスではかなり魅力的。

そして、京セラがCONTAX T2を販売していたように、国内で頑張っているのがリコーのGR DIGITALII。今どきデジカメにもかかわらずズームすらないあたり、T2と同じこだわりを感じます。

しかし、そのリコーを上回る魅力的な機種を見つけてしまいました。SIGMAというメーカーのDP-1というカメラです。SIGMAはもともとはレンズメーカーですが、そのこだわりの作りで一眼レフにも負けない表現力だそうです。リコーのGRDを使って満足行かなかった人などが誉めているレビューを見るとちょっと魅力的。1400万画素という解像度もさることながら、やはりそのシンプルなデザインとこだわりがいい感じです。

一度、実際にそのカメラで撮ったプリント・サンプルを電気屋などで探して検討してみたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!ご無沙汰してますっ。
デジカメ、なるほど。
Wはいいって評判ですよね。レンズが大きいのはやっぱ強いかもですね。
ちなみにわたしはU-10です(笑)
おもちゃみたいなんですけど、そこそこ写るんです。今はT1でしょって会社で言われてますけど(照)

先週末から確かソニースタイルでバーゲンやってるはずです。会社でカエルくんのきぐるみ来た人(まさか社員?)からちらしもらいましたし、(笑)。

T5Jazz さんのコメント...

femiさん、コメントありがとうございます。一瞬αもいいかな?って思ったんですけど、やっぱりあの大きさはイヤなのと、RAWモード対応機が欲しいので、ソニーは無いかな~?というか、もうSIGMA DP1以外は無いような ....